Chi2ese NEWSについて

■華人2世団体【Chi2ese】って何なの?

日本育ちの華人2世、日中ハーフ達などが集まる約120人規模の団体です。私たちは交流イベントを通じて華人たちのアイデンティティの悩みを解消したり、メディア(ブログSNS)を通じて中華圏に関心のある人たちへ情報の発信を行っています。

私たちはただ華人同士が交流する団体にとどまるのではなく、中華の文化・ビジネス・言語に興味のある人たちも一緒に当団体に参画して頂き、”日中の架け橋となる人材”が育つ場を共に作り上げることを目指しています。

当団体に参画した方々が日本と中華圏を相互に理解し、活躍する場を作ります。

私たちとのコンタクトはコチラから!

 

■華人2世団体【Chi2ese】って何してるの?

私たちの主な活動は3つあります。

【1】交流会イベント活動

月1の頻度で交流イベントを開催しています

2】メディア運用活動

Webメディア『Chi2ese News』を運用し、情報を発信しています。
メディアでは主に①時事ニュース ②ニュース解説記事 ③翻訳記事 ④中国豆知識            などをテーマに今後も発信・提供する予定です。

【3】テーマ別イベント活動(就活支援など)

就活や社会人交流会など特定のテーマを基に分科会を開催しています。

メンバーのルーツを表す “Chinese” に、二世であること、そして二つの国の架け橋のような存在でありたいという願いを込め、“Chi2ese” と名付けました。

政治、経済・ビジネス、歴史・文化、旅行・グルメ、アイデンティティなど様々な切り口から、中国および中華圏に関する旬なニュース、おもしろネタ、そして有益なインサイトを、読者の皆様にお届けできれば幸いです。

 

■代表挨拶

むねさん(C2O=Chi2ese Organizer)

生い立ち
・1995年 名古屋生まれ
・父が岐阜、母が上海出身の日中ハーフ 兄弟なし
・中国で5年、アメリカで5年、残りの10余年ほどを日本で過ごす

現職
・大手外資コンサル

意気込み
「単一民族国家」といわれることもあるような日本ですが、昨今では華僑を含む多くの外国人が生活するようになってきており、私たちのような境遇/生い立ちの人間の比率はこれからもどんどん増えていくことが予想できます。
そのような人たちが、健全な生活を送ることができ、社会が最大限彼らの知識・能力を活かすことができるような環境づくりを行いたいというのが私の願いです。
そして、それを達成していくことによって中華圏系以外の人たちにとっての前例ともなり得るような団体にしていきます。何卒皆様のご支援・ご協力、よろしくお願いいたします!

■~我々が成し遂げたいこと~

我々が成し遂げたいことは2つあります。
①華人たちがアイデンティティを感じる場の提供
②中華に関心のある人たちを巻き込んで、日中の架け橋となる人材が育つ場を作り上げる事
です。

また、Chi2eseではメンバー間の交流会も定期的に開催しています。日本在住の華僑・華人二世または日中ハーフであればどなたでもご参加いただけますので、参加を希望される方はお問い合わせページよりご連絡ください。

①華人たちがアイデンティティを感じる場の提供

華人2世団体【Chi2ese】はすでに十数回のイベント開催を通じて、124名のメンバーに膨れ上がりました。
参加頂いたメンバーからは次のような言葉を貰っています。

○「自分と同じアイデンティティの人が出会えた事で、人生観が大きく変わった。前向きに活動をしている人たちをみて、勇気を貰えて、大学生活に力を入れるようになった」

○「同じアイデンティティを持った社会人同士で同じ悩みを共有できることで、とても力強い気持ちになれた」

このように華人2世団体では繋がりの場を作り、華人2世ハーフやハーフのアイデンティティの悩みを解消し、自分の居場所を感じられる機会を提供しています。彼らのように日中の架け橋になると期待されて育った子供たちがが真に輝くようこれからも支援し、彼らの活躍の事例を作っていきます。

②中華に関心のある人たちを巻き込んで、日中の架け橋となる人材が育つ場を作り上げる事

私たちが作った輪は私たちの中で留まるものにはしません。ご支援頂いた皆さまをはじめとして、感謝の意味も込めて、中華圏の文化・言語・ビジネスに興味ある人たちを招いた華人交流会、中華圏に関心のある人たちへの情報発信を実施致します。

そして、参画した皆様が日本と中華圏を相互に理解できる人となり、活躍されていくように支援します。 これらの交流・共創・発信を通じて、私たちは多くの人々に開けたオープンな団体でありたいと考えています。

当会の継続的な運営のための、ご支援を心よりお待ちしております。

日本の華人2世と中華圏に興味ある人全てを支える為に。

 

華人2世団体【Chi2ese】について

団体名 :華人2世団体
通称 :Chi2ese
設立年月 :2018年11月
加入者数 :123名(2019年7月時)
連絡先 :https://twitter.com/Chi2eseNews
活動内容
① 華人交流会のイベント開催
② Webメディア『Chi2ese News』の運用・情報発信
③ 就活支援などのテーマ別イベント(分科会)の開催

 

その他ご質問・ご要望やお仕事のご依頼なども、お問い合わせページよりお寄せください。

お問い合わせ